現在モノリスフィアというフリーゲームをプレイ中。てかクリアしましたが。
シルフェイドシリーズで有名なSilverSecondのSmokingWOLFさんが作ったゲームです。
触れ込みはマウスだけで操作できるアクションゲームというもの。(円滑なプレイのためにはスペースキーも必要)
実際にはマウスを引っ張ったのと逆方向にキャラが飛んでいくゲームで、上手く操作してゴールやら条件やらにたどり着くわけです。
パズルではこういう操作を見たことありますけど、アクションに用いたのは珍しいですね。
んでプレイ感想ですが、はっきりいって操作性最悪です。
ただし、そこを克服するゲームなので別にマイナスではありませんが。
時間のスロー化や空中で一時停止といった救済能力も完備されており、慣れればそれなりには動けるようになります。
狭い通路をぶつからずに動けたときの快感といったらもう。
あと、このゲームの目的の一つにモノリスフィアの欠片集めがあります。
某陽気なイタリア人ヒゲ配管工64のごとく各ステージで特定条件を満たせば手に入るのですが、中には困難な物も。
風の谷の緑と冥府の金色・緑、消火活動に黒龍辺りはマジで発狂しそうでした。
どんなのか気になる人は実際にやってみてください。多分ツッコミたくなります「お前歩け」と。
あ、でも上記のは大半が歩いたらダメか。
ストーリーもSilverSecondらしく一見コミカルで根底は真面目です。
相変わらず会話のノリがいいですね。
水の女神さんが(露出度的な意味で)気に入ったのですが、影が薄くてちょっとしょんぼり。
ただ、普段の会話は非常に楽しいのですが、エンディング後のプレイ評価で散々に貶されたのはカチンときました。
「始めてやるならこんなものですよ」ってそういうならもう少し柔らかい表現にしろよと……
やっとの思いでクリアしたのに「モノリスフィアくらい全部集めてから〜」ってげんなりしたし。
集めても他が低いから「こんなものか」ってアンタね……
ま、プレイ評価以外は面白いです。操作に慣れるまでにやめる人もいそうですが。
ただ操作が難しいといってもクリアだけなら問題ないでしょう。ボス戦でリトライすると難易度下がりますし。
会話を楽しむためだけにやってみるのも良いと思います。
一応攻略のヒントらしきものでも最後に載せておきますのでプレイする人は参考にしてください。
■炎神戦隊ゴーオンジャー 【GP-06】「乙女ノココロ」 (テレビ朝日公式)(東映公式)
早くも凄まじいギャグ回です。こういうの嫌いではないですが。
走輔も最後に謝る所を見せたので株落としっぱなしにならずに済んでよかったです。
しかし弱点伝えるためだけにわざわざ呼び出すとは。実は本当に告白されてたんじゃ?
にしてもつくづく正体が広まってる戦隊ですね。案外伏線になったりして。
そして今回もアットホームぶりがすばらしいガイアーク側。
失敗した部下を自分の配下でもない幹部がフォローするとかそうそうありませんよ。
いいキャラだよなこいつら。フォローだけでなくきっちり改造も施したし。
勝利への研究を怠らない、成長が見込める組織です。
次回は軍平達用の巨大ロボが登場ですかね?
飽きさせない構成は確かなようです。
■仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ、フィストオン」 (テレビ朝日公式)(東映公式)
誰が思っただろう……音也が一番まともなキャラになるって……
過去編のキャラのうざさが異常すぎです。
まともだと思ってたマスターとゆりまであんなかよ……
マスターの「コーヒー飲めない奴は出てけ!」って酷すぎだろ。ここコーヒー専門店じゃないよな?
第一横でオレンジジュースをゆりが飲んでるし。
普通に注文しない奴は出てけというなら角も立ちませんが。
ゆりも最悪な演奏に自己陶酔。そりゃファンガイアじゃなくても文句言いたくなるわ。
てか、音也いつの間にあそこまで信用なくしたの?
活躍はできなくても毎回助けに来てるのに。
大体、わかりやすい活躍しろって武器もなしにファンガイアに勝てとでもいうのか?
やられてるからダメだというなら武器あっても勝率0割の部下がそこにいるよな。
嶋も意味不明だよなぁ。音也に手伝ってもらうのかと思ったらオークション見る限り無関係だったみたいだし。
てっきり落札したバイオリンを演奏してもらうのかと思ったんだけど。
つかギャグとしても20億はどうよ。間違いなくあれのせいでイクサの開発遅れただろ。
一方現代。はい、名護さん敵役決定です。
なんつーか、次回予想できる展開だと、ただただむかつくだけのキャラになりそうな……
ネタとしての小物ぶりを楽しめる影山や圧倒的な悪のカリスマを見せる浅倉などと違って、草加やKIRIYAみたいな感じに。
前回の感想で初登場で敗退してくれないかとか書きましたけど、それより酷いことになりそうですね。
多分必ずしも悪とはいえないファンガイアに容赦なく必殺技ぶちかますデビュー戦なんだろうなぁ……
もちろん彼も演奏してる人に片っ端から暴行働いてるわけではありますが。
〜モノリスフィア攻略〜
まずは各種能力から。基本的にはフレアとヒールを10にして残りをステージ次第で割り振ると良いと思われます。
スロー(名前忘れた)
細かい操作が必要なところでは迷わず使用。時間が切れるとしばらく使えなくなるのでこまめに解除してゲージ回復。
グラビティ
基本は低レベルで。上げすぎると暴走します。ただし速度が必要なところでは上げざるを得ませんが。
1〜4辺りが妥当。ボス戦などで他の能力を使う場合は8でも。
ヒール
10推奨。必要な時に地面に降りてる暇なんか殆どありません。
フレア
1〜9までは進行方向に、10では進行方向に関係なく真横に突撃。
9か10の二択。しかしよほど狙いつけられる自信がない限りは10がいいと思います。
なお、移動手段や防御にも非常に有効。一部の敵はシールドよりこっちで突っ込んだ方が被害が少ないです。
シールド
普段は優先順位的には最低だと思います。
3以上で自動防御が発動しますが、発動するとゲージが切れてしばらく使えなくなるのでデメリットも大。
ついでにシールドで防ぐと大きく跳ね跳ぶのも難点。
ドライブ
ラスボス専用。システム的にはラスボスの移動・攻撃速度低下。
4くらいまで上げればもう楽勝。
・取りにくいスフィア&ボス(ネタバレ)
タイムアタック:グラビティ習得後に来た方が楽
VS巨大ヘビ:ダメージの与え方さえ分かれば問題ない
コケリアン(練習):コース覚えてくれとしか。スタートやカーブでスローを使えば多少楽
レース:やはりコースを覚える。ショートカットも。他参加者にぶつかると弾かれるので注意
VSウッドスフィア:シールド覚えてから来れば誘導弾を防ぐのが楽に
緑クリスタル(風の谷):風にうまく乗れば1〜3は横に移動するだけで取れる。後はグラビティで停止してスローフル活用
消火活動:慣れるまでは零距離消火。焦げない限りは問題ないので順に水をかけて弱めていく。水場に入る時はグラビティ活用
溶岩越え:グラビティとシールドMAXでぶつからないように全速力で移動
不死鳥逃亡:シールド覚えてからの方が無難かも?
VS不死鳥:遠くからシールドを張って連続体当たり。フレアはいらないのでその分をシールドとグラビティへ
薬草集め:右上・右・右下・左上・左・左下の順に。グラビティ張ってから移動で高速移動
VS水龍:同じ高さで待って突っ込んできた時に投げれば確実に頭に当たる。回収時はヘビと同じ要領で壁にぶつける
処刑場:左上・左下・右下・上・右上の順。フレアを移動にも使用(Lv10推奨)
女神の楯:フレア10で敵は楽に倒せる。炎は運に左右される部分があるので何度かやり直すのも手
VS黄金仮面:フレア10でホバリングしてれば簡単に倒せる
VS白い服:弾はフレアで無効化できるので気にせず突っ込む
金クリスタル:スローフル活用で。最難関。多分ラストまで残ると思う
苦しみの海:ダメージ無視してひたすらフレアで移動。箱は最低限だけ壊すこと
緑クリスタル(串刺し):重力波内ではスロー利用。ゲージはホバリングで回復。最難関その2
VSハーディア:フレア10でなるべく射程ギリギリから攻撃。第2段階の発狂モードはもう回避諦めるしか……
VS鋼鉄ヘビ:レンガ部分にぶつけることでダメージ。あとは動きが早いが普通ヘビと同じ感覚でいける
VS氷の不死鳥:フレアでダメージ。弾もフレアで無効化できる。はっきりいって弱体化
VS黒龍:弱点は尻尾……マジ?なるべく横に逃げて壁にぶつけてその隙に狙う。
とはいっても動き早いし体長いし……はっきりいって気の利いたアドバイスできない。最難関3
VSラスボス:やはりフレアで弾を無効化可能。ドライブを4まで上げてれば全く問題ない
最終決戦:弾はフレアで無効にできるので槍を取りに行く・取って戻る時はフレアで。槍を持ってる時はシールドで自動防御
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