4/30

轟轟戦隊ボウケンジャー 【Task.11】「孤島の決戦」 (テレビ朝日公式)(東映公式)

今回わかったこと。
暁がいないほうが話が面白い。

ずっと暁に食われてきた4人の個性が目立って、戦隊特有の個性を生かしたチームワークが見られて面白かったです。
サブリーダーのさくらが仕切って、真墨が補佐、蒼太が情報収集と完璧な連携。
ん、ああ。菜月には何も期待してないからいいや。

で、一方暁ですが……ハァ。
やっぱり一人でいいじゃんこいつ。
何で普通にデュアルクラッシャー撃ってるんだよ。前回のは手抜いてただけかよ。
そして仲間を捨てて島に来たのに、いざ仲間が助けに来ると4人を信じていたかのような態度。
全く反省してません。
4人も4人で合流した途端にいつものごとく暁リスペクトですし。
最後に忘れずにさくらが殴ったのでそこは良かったですけど。

なお、我らがガジャ様は機械音痴だということが発覚してさらなる萌えキャラへと進化。
リュウオーンさんに裏切ったと誤解された時の慌てようもステキでした。
でも、機械音痴なのに何で人形狙ったんですかガジャ様。
あと普通にギラド操縦してたし。

そしてダイボウケンはスーパーダイボウケンへとパワーアップ。
何の脈絡もなくリミッターが外れる辺りはお約束です。
必殺技に全く合体したメカが関係ないのもお約束。

今回の戦隊紹介は超電子バイオマン
女性戦士が2人…なのはいいですが、紹介の時のやり取りは何だ。
しかし電子とバイオって全然関係なさげですね。

 
仮面ライダーカブト 第14話 (テレビ朝日公式)(東映公式)

相変わらず大介は浮いてるなぁ。
空気読めてない感じ。
でも、またしも忘れ去られた矢車さんに比べれば出番があるだけましか。
そろそろネタになりそうな勢いです矢車さん。あの裁鬼さんみたいに。

で、話としては加賀美さんが再びザビーになるかなぁと思いましたが、結局囮で終了。
演出的には影山を内通者と誤解させたかったようですが、まあザビーが内通者なわけないしな。
結局シャドウの単なる一隊員が内通者でした。
…ところでワームの内通者になって何かメリットあるんでしょうか?

そしてザビーは影山のまま。
どこまでも酷い奴になっていく影山。
ちなみにとあるところでこんな意見をみました。
「ザビーの資格者になると性格が悪くなる」
それだ。
実際働き蜂って言葉もあるからなぁ。組織に逆らった加賀美は資格失ったし。

一方、天道はいつになく不幸な目に。
ひよりに詰め寄られるわ、店は閉まってるわ。ワームの止めはドレイクに横取りされるわ。
しかし二度と来ないといった店にすぐに戻ってくるあたりはいっそ清々しくていいな。
そして「たまには自分で解決したらどうだ」といいつつ、またも加賀美のお守りをする天道。
相変わらず忙しい人です。

なお、ひよりは料理が美味いからという意味不明な理論で天道への疑いを解きました。
無茶苦茶だ。

ラストでは3人ライダーが揃い踏み。
が、次回予告を見る限り特に波乱は起きない模様。
で、次回は加賀美さんが頑張るようです。でもどうせ全部天道に持っていかれるんだろうなぁ。
まあそれより気になるのはやっぱり脚本:井上敏樹か……

 
ところで公式のストーリー見てて気付いたんですが、今回のワーム名前ないんですか?
「白いワーム」としか書かれてないんですが。


4/24

発売されてから少々時間が経っていますが、大学に売ってたので買ってみました。

これは話のタネになるなと思い、研究室に持っていって試食。
…………えーと。

他の人にも勧めてみる。
一応滅茶苦茶苦いことは注意して、一かけらずつ食べた方がいいと勧告するも
「何必死になってんだコイツ」みたいな目をされて無視される私。
数秒後。彼は洗面所に駆け込んでいった。
その後、不幸の手紙のごとき連鎖反応で広まっていくカカオ99%。
人はつらい目に遭うと他の人にも味合わせたくなるものなんだよなぁ……

ちなみに一名、「焼酎に合うかも」と平気で食っていた先輩がいましたが、正直おかしいと思います。

とにかくこれ、苦い。というか不味い。
苦味だけなら許容できるのですが、その上渋いし油っぽくて舌に残ります。
ありとあらゆる要素が絶妙に絡まって見事な不味さを醸し出しております。
まさにこの世全ての不味
正直これ調味料か、もしくは薬用では……
とりあえず買うなら一人で食べきるのは無謀なので、友人を巻き込むのを推奨します。
何しろ罰ゲームに使えそうなくらいですし。


4/23

轟轟戦隊ボウケンジャー 【Task.10】「消えたボウケンレッド」 (テレビ朝日公式)(東映公式)

うっわ、派手にやられたなぁ。
序盤でここまでボロボロになるのも珍しいですね。
でも正直、いまいち魅力が無いボウケンジャーよりもガジャ様やリュウオーンさんの方を応援したくなるんだよなぁ。
わざわざ2体も巨大メカ作るとかコツコツと頑張ってますねリュウオーンさん。
本人は例のごとくレッドに完敗してましたが。
しかし巨大メカで2対1とか、合体前に攻撃とか結構掟破りな戦闘でしたね。

というわけで前後編どころか、実は前中後編だった話の中編。
蒼太がとことんダメな奴でした。
滅茶苦茶ピンチなのにそれでも暁に人形のことで詰め寄るとか、菜月以上に必死すぎ。
実はあいつ仲間のことちっとも信用してないんじゃないんでしょーか。
さすが元スパイ。前々回の話はなかったことにしてくださいというほどの信頼関係です。

暁も暁で一人で何でも片付ける気みたいですし、こいつも仲間のことを信用してないんでしょうか。
まぁなぁ、実際この戦隊レッドがいれば全部片付くもんなぁ。
プロフェッショナル戦隊を目指してるはずなのに、
プロフェッショナルなのは暁だけで、他の4人が足手まといに見えるという妙な図式になっています。
初代ゴレンジャーはあの黄ですらプロっぽかったのに…

正直な所、ボウケンジャーは自分の中では中の下といった感じです。
そろそろ盛り返して欲しいところですが。

今回の戦隊紹介は科学戦隊ダイナマン
なんか全部ぶっ壊しそうな名前だな。

 
仮面ライダーカブト 第13話 (テレビ朝日公式)(東映公式)

ドレイクとの戦闘、2分で終了。
…別に井上脚本が暴走して勝手にドレイクと戦わせたとかじゃないよな?
実際あんなにすぐやる気無くすなら何で怒ったんだよ。わけわからないよ。
ま、それはともかくドレイク弱すぎます。下手したら加賀美ザビー以下じゃ。
てか、あえて触れませんでしたが、もう一回くらいキャストオフできそうなデザインですよね。
狭いところだと引っかかりそうですし。

んで、冒頭のことはなかったことにして本編開始。
シャドウの隊員が次々と消されているとのこと。
ということはあのワームにやられたピザ配達員もシャドウですか。
オリーブオイル販売店の店長もシャドウ。
こいつらってエリート隊員だったはずだよなぁ…
別に加賀美だけが特別にバイト兼任してるわけじゃないのか。
兼業しなければならないほど待遇悪いんでしょうかZECT。

そんなシャドウは隊長=ザビーがいなくなって解散したそうです。
別に影山さんが隊長になればいいと思うんですけどねぇ。
てか、ザビーがいないから完全調和が保てなくなって解散って。
お前らの完全調和というのは大空翼頼みの全日本みたいな物なのか。あれでもチームワーク抜群らしいですよ。

そしてなんか再登場した矢車さん。
言動が怪しすぎてもしや斜め上にパワーアップ(というか人類解脱)しちゃったか?と不安になりましたがミスリードだった模様。
「またシャドウを再結成しましょう!」と矢車に熱く語る影山。
そんなこといってもなぁ、こいつ加賀美が隊長になった途端矢車のこと忘れてたしなぁ。
と、微妙に不自然でしたがそれもそのはず。
そう、彼こそが3代目シャドウ隊長=ザビーだったのでした。
つまり全てはシャドウの情報を流していると思しきシャドウ元隊長をおびき寄せるための狂言。
が、結局矢車は内通者などではなく、冷ややかに矢車に言葉を浴びせ去っていく影山。
力を持つと人が変わるといういい例だなぁ。
多分来週あたり消えるな。4代目は矢車さんか加賀美さんか。

一方、我らが加賀美さん。田所さんからアタッシュケースを受け取りました。
「どんな手を使ってでもいい。こいつをカブトに渡してくれ」はい?
どうやら新武器のようですが、何でこんな唐突に?そもそもカブトは抹殺対象だったんじゃ?
疑問に思いながらもとりあえず天道の元に行く加賀美さん。
「あ、これ、お前にやるよ」彼はいつでも直球勝負です。さりげなさなんかとは無縁な人です。
案の定受け取ってもらえず天道の後をついてい……あれ?いつの間にかフェードアウトしてますよ加賀美さん。
が、ワームとカブトとの戦闘になって再登場。どこにいってたんですかあんた。
カブトの新武器ゼクトマイザーは要するにビットでした。
イメージとしては蜂であるザビーのほうが向いてそうなんですが。
そしてさりげなく一緒に巻き込まれそうになってる加賀美さん。
うむ。やはりこの二人はこういう関係でないと。

戦闘後、ひよりがカブトと対面。何気に初めてだったんですね。
「あいつだ!あいつが僕の両親を殺したんだ!」
むぅ、何やら因縁がある模様。
単純に考えればひよりは助けたけど両親を見殺しにしたとかそういう感じでしょうか。

ラストは新たな内通者候補として我らが加賀美さんがリストアップ。
…まぁ、確かに彼なら内通者というより素で秘密ばらしてそうですが。
しかしこれはどういうことなんでしょうか。
加賀美が内通者というわけはないですから、となると上層部の人がワームなのか。
実のところ加賀美さんもかなりの重要人物ですしね。消したくなるのはわかるかも。

そして次回はどうやら3人ライダーが揃い踏みのようです。
となると気になるのはやはりザビーの中身。矢車さんと加賀美さんどちらがザビーになるのか。
今のところ影山に打ちのめされてた矢車さんが変身というのが可能性高いかな?


4/16

轟轟戦隊ボウケンジャー 【Task.9】「折鶴の忍者」 (テレビ朝日公式)(東映公式)

何か展開と裏腹に自分の中ではいまいち盛り上がりません。
マジレンジャーの時は盛り上がったのになぁ。主にアニキ関連で。
実際のところボウケンジャーの評判ってどんなものなんでしょうか。

今回ついに姿をあらわしたダークシャドウの闇のヤイバ
割と正々堂々とした奴なのかと思ったらあっさり約束を破棄して人形を持って行っちゃいました。
こういうのが普通の敵キャラなんだよな。一年前のウルザードはこちら側を助けてばかりで困る。

メカ戦ではゴーゴークレーンが登場。カワズガミに飲み込まれた和子&人形in蔵を助け出します。
って、出す時めっちゃ蔵回転してるんですけど。しかも横向きで。中の人死ぬぞ。

結局奮闘虚しく二つあるうちの一つの人形をダークシャドウに奪われてしまいました。
ダークシャドウはその人形を取引相手に売却。
と、その取引相手はガジャに操られていた人でした。
こういう敵組織間のやり取りがたくさん組織がある場合の醍醐味だよなぁ。
ともかく次回は後編のようです。

今回の戦隊紹介は大戦隊ゴーグルファイブ
そろそろ名前がネタ切れですって感じがしてきますね。
もっともこの後本気でネタ切れになった戦隊が出てくるのですが。

ついでにこっちもネタ切れです。
実は戦隊見たのってデカレンジャーからなんですよ。

 
仮面ライダーカブト 第12話 (テレビ朝日公式)(東映公式)

それにしても何で新キャラが出てくる重要な回でメインでない人に脚本書かせるんでしょうね。
新しい方向のキャラにしたかったからとか?

とまあ、前回突如雰囲気が変わった事で多くの人を戸惑わせた井上脚本後半。
でも今回は割と普通だったかな。相変わらず大介寒いけど。
とりあえずドレイクゼクターはZECT製らしいです。マジですか。
見ず知らずの人の下に飛んでいくなんてよっぽどZECTには人材がいないんでしょうねぇ。
でも天道のベルトと同じくドレイクグリップはどこから入手したのでしょうか。
さすがにこれごと飛んで来るとは思えませんし。

んで、新たなライダー確保にスカウトにいく加賀美さん。
が、突っぱねられます。
「俺だって迷惑してるんですよ。いきなりわけのわからないのに追いまわされて」
ま、それが普通の感覚だわな。

そんなこんなで色々あってどちらが多くの女性を連れて来れるか勝負することになった天道と大介。
と、大介が連れてきた女性の一人がワームへと変貌しました。
さらに出現するワームに対抗して変身するカブトとドレイク。
あれ?できることなら戦いたくないって言ってなかったっけ?
思いっきり自分からゼクター呼んでたような…
うん。まあ自己防衛は大事だよね。

戦いのさなかワームに襲われる加賀美さん。「天道〜」助けを求めます。
しかし「お前は何のためにZECTに入ったんだ?」と天道に言われて目が覚めました。
「そうだ。俺は全てのワームを倒すために…」
と、いつぞや田所さんに貰った銃で反撃。ここで脈絡なくライダーブレスが落ちていて変身したらギャグだったんですけど。
「そうだ。俺とお前は友達じゃない!」熱いシーンです。
天道も「今度うちに来い。美味い飯を食わせてやる」と加賀美を認めました。
でも天道ってこんなキャラじゃ無いような気がするんですが。
奴にはいつまでも加賀美さんに冷たく当って欲しい物でした。…いや、来週すぐにそうなるかも。

あと、別に加賀美って天道に頼りっきりってわけじゃなかったよなぁ。
前回=井上脚本で急にそうなっただけで。
大体ザビーとして戦ったすぐ後で「俺に頼るな」って言われても。
この話をやるならあと数話経ってからやった方が良かったんじゃないでしょうか。
それはそうと、加賀美さんの豆鉄砲全然効いてないようなんですがその辺大丈夫なんですか。

一方、ドレイクはワームに女性の影をダブらせて攻撃できません。
懐かしい設定だ。ワームに知性があるってことすっかり忘れてたぞ。
というわけでカブトが容赦なく撃破。
ですが、「お前の言うことは正しいが、気に食わない!」とカブトに殴りかかるドレイク。
…って、なにこの展開。
あの女性そんなに大事な人だったんでしょうか。単なる客の一人としか思えなかったんですが。
多分ライダーバトルを一回はやらなきゃならないってことでこうなったんでしょうけど、これでガチバトルって…


4/15

無茶苦茶笑ったので転載。ただ、一部サーヴァントの真名が出てるのでネタバレ注意。

「Fate/stay night」のPS2版がとんでもないことになってる件について (オタク女的らくがきブログ! さん)

いやもう何というか、とにかく笑えます。
流れてる「disillusion」がまたシュールさを際立たせてますし。
それにしてもアーチャーとライダーの服よく作れたなぁ。

 
せっかくFate関連の話題を出したのでもう一つ。

Faith/stay knight 出ました・・・ 評価 8/10 意外と良い (レビログ さん)

以前紹介したアレのレビューです。一応18禁?
そうですか…、意外にいいんですか……
無駄な部分に力が入りまくってるのは伝わってきましたが。
わざわざ同じ家具をそろえたのと、風王結界を処理して消しているのには笑えました。


4/13

暇だぜヒャッホウ!!

…いや、0時頃には寝るようにしてるのに22時に帰ってきてもやることないんですが。
風呂とか入ってたら23時ですし。1時間で何しろと。
まあ、テキスト読めばいいのですが、正直大学での空き時間に読んでるので家に帰ってきてまで読みたくありません。
そんなダメ学生。

話は変わって某印象スレを見ていると面白い物を発見しました。
ちょうど知りたかった疑問もついでに解決したのでかなりスッキリ。
題して破滅の弓

130 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/10 09:26 ID:NdwJ4yoF
あー、この前
+6 ダブル インセクティサァイド インセクトソウルゲイン サーベル [3]
を作ったんだがショートカットに登録してカーソル合わせたら

F8 +6 ダブル インセクティサァイド
インセクトソウルゲイン サーベル [F8
+6 ダブル インセクティサァイド
インセクトソウルゲイン サーベル [F8
+6 ダブル(以下表示しようとしてキャンセルが延々と続く)

鯖缶はとりあえず無かった。
ちょっと前、このスレに出てきたすべてを滅ぼす弓を思い出しちゃったよ
151 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/11 05:25 ID:5/oVQIZL
>>130をみて
どんな弓なんだろうと思った

↑脳内
↓現実

>>130をみて
首領な由美なんだろう

確かに辞書登録してるけどさw

んで、実際首領な由美だったんかね?
152 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/11 06:41 ID:uMxwWmMK
>>151
アサスレテンプレの武器カードより抜粋

「+9エンジェリックソウルゲイン ドラゴニックソウルゲイン アンデッドソウルゲイン
インセクトソウルゲイン コンポジットボウ」
を作った人がいるが、カーソルを合わせるとエラー落ちする。名前の長い武器を作ろうとする人は注意。
移動はおろか、売却や捨てることすらできなくなるので
修正されるまでは相当の覚悟が無い限りやめた方がいい。

最長は「エンジェリックソウルゲイン ドラゴニックソウルゲイン デーモニックソウルゲイン
アンデッドソウルゲイン コンポジットボウ」
56文字。

+10なら更に長くなるわな。
155 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/11 10:12 ID:FfNcUYIM
>>152
じゃあカードを挿してその弓を完成させた瞬間、
ただでさえ重量きつい弓職なのに
永遠にその弓を持ったまま、
捨てることも倉庫にしまうこともできなくなるってこと?
156 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/11 10:18 ID:nvx9w1NE
ついでに装備することもできない。まさに破滅の弓
157 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/11 10:48 ID:crO6Ndtp
それよりも、ネタスレ発祥のネタアイテムにおける注意点すら載っているアサテンプレの神っぷりに改めて感服。
158 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/11 11:03 ID:DiLfbonN
>>156
装備はおろか、カーソルを合わせただけで落ちるんなら不用意にアイテムウィンドウ開けないな
159 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/04/11 11:37 ID:+pk9M9CV
>>156
ショートカットを用いれば装備は出来る
どうなるかは知らんがな

もっとも長い武器名が何かは気になっていましたが、まさかカーソルを合わせた途端エラー落ちするとは。
これくらい修正してくださいって感じもしますけど。
ちなみに現状でこれを消す方法は、別のs4コンポジを利用してショートカットで装備、
その後過剰精錬で神に頼るか、PvPナイトメアモードでドロップするかくらいでしょうね。
しかしこの武器実用性あるんでしょうか。
色んな敵を倒してSPがもらえるので役に立たないこともないのかな?
問題は持ち替えた途端落ちそうなのでやはり使いにくいことこの上ないとは思いますが。

それにしても何で弓の情報が載ってるんだアサシンテンプレ。
面白すぎるぞ。


4/9

今日のスーパーヒーロータイムは、話はともかくキャラがいまいちだったよーな…

轟轟戦隊ボウケンジャー 【Task.8】「アトランティスの秘法」 (テレビ朝日公式)(東映公式)

菜月の反応がわかりません…
自分のことを調べてるなら、正体を調べてくれてるのだと好意的に解釈しても良さそうですが。
あの性格で人間不信なんでしょうか?

戦闘シーンでは蒼太がゴーゴーミキサーでヴリル集団を轢き殺しという技を見せてくれたので爆笑。
しかも「ははっ、気持ちいい!」ってアンタその台詞悪役ですよ。

最後は蒼太がデータではわからない仲間の素晴らしさに気付き、データを抹消して終了。
いや、それはいいんだけど菜月の方は謝ったっけ…?
どうにも菜月が好きになれません。

ところでガジャ様わざわざプレシャスの正体を教えるあたり親切ですね。
彼にはぜひラストまで生き残って欲しい物ですがどうなるやら。

今回の戦隊紹介は太陽戦隊サンバルカン
メンバーが3人という異色の戦隊です。
なお、何気に前作の敵が出てくるとか。

 
仮面ライダーカブト 第11話 (テレビ朝日公式)(東映公式)

なんつーか寒い回だなぁ……
大介本人は格好つけてるんだろうけど外れすぎというか。
そう、まるであの伝説の男、桐矢京介みたいに。
そういえばスタッフロールで気になる部分があったような……

脚本:井上敏樹

納得。

まあ、響鬼のときみたいにキャラが壊れてるわけじゃないのでそこまで問題なかったですけどね。
大介もああいうキャラなのかもしれませんし。ギャグとしてもちょっと寒いですが。
ただ演出は意味不明でしたね。脚本がそこまで担当するのかわかりませんが。

んで、ストーリーで気になったのは天道の加賀美への「お前は大事なことを忘れている」という一言。
次回予告で「お前は何のためにZECTに入ったんだ?」とあったのでワームと戦えということでしょうか。
まあ、確かに天道に頼りっきりな一面はありますが。
でも合コンに武器持ってくる人ってそういないと思う
あとはザビーの紋章が残っててまだザビーになれるとか?
また加賀美がザビーになるというのは話としては良さそうですが。

ラストは大介が第3のライダー、ドレイクに変身して次回へ引き。
ZECTの人というわけでもなく、また、ゼクターの方が大介を追っかけてきて迷惑してるようですね。
ワームからはわりと本気で逃げ惑ってたようですし。
うーむ、また謎な人物が登場したな。
とりあえずこれからギャグ担当になることは間違いないでしょうけど。
加賀美はどっちかといえば不幸担当ですし。


4/7

今のところはそこまでやることもなく、忙しくなさそうです。
それでも今までより格段に帰りが遅くなってますが。
家が遠いと不便ですねぇ。

FF3

とりあえずドーガの洞窟までクリア。
暗黒の洞窟はシェイド、アイスン白、スパルク白で動きを止め、
分裂しなくなったところで赤魔のゴーレムの杖2杖流で石化させていきました。
ゴーレムの杖だと2回攻撃しないと石化しないので時間がかかりますが、これがもっとも確実です。
敵が多い時はもう素直にエスケプで逃げたり、リバイアで石像にしたり。
ボスが弱いのでハイパも存分に使いました。
時間はかかりましたが、思ったよりはきつくなかったです。
慣れただけかもしれませんけど。

その後、先に古代の民の迷宮に寄ってクリスタル装備を手に入れ赤魔に装備。
すべてのぼうを誰も装備できないのが泣けます。
幻術師が装備できれば格段に楽になるのですが。
なお、この頃になると赤魔と吟遊詩人の二人がかりでようやく一体敵を倒せるくらいです。
本当攻撃力不足が目立ってきました。

で、ドーガの洞窟ですが、特に問題なく終了。
幻術師と赤魔の魔法使用回数が結構増えてきたので存分に補助魔法を使えます。
で、敵の動きを止めたところを集中攻撃して撃破。
ボスの二人も幻術師が3000とか面白いダメージを与えるので何も問題ありませんでした。
やっぱり召喚魔法って強いですね。
幻術師への評価がかなり上がりました。

で、今度はエウレカ、クリスタルタワー、闇の世界ですか……
やる時間あるんでしょーか。てかあってもやる気起こるんでしょーか。


4/4

4年になり、研究室での活動が始まりました。
これから先忙しくなり、帰りが非常に遅くなりそうです。
てか、終電過ぎたらまずいよなぁ…
夜2時とかってもう泊まった方がいいんじゃないのか?って気もしますが。
まあ、そんなわけで、これから先さらに更新頻度が減ると思いますのでご了承ください。


4/2

4/1のエイプリル祭りは例年どおり見てるだけでした。
何かやろうとも思ったんですが、何しろ気付いたのが前日の20時くらいでネタも思いつきませんでしたし。

轟轟戦隊ボウケンジャー 【Task.7】「火竜のウロコ」 (テレビ朝日公式)(東映公式)

レッドが段々と気さくな人になってきました。
ボウケンジャーは何だかキャラにいまいち魅力が無いので頑張って欲しい物です。

今回の敵はジャリュウ一族。
「やはり生きていたのか」
登場数2回で2回とも死んだと思われた奴も珍しいでしょう。
今回もまた行方不明になったらギャグの域だったんですが。
というか、雰囲気は早くも最終決戦のようでしたね。
もう退場するのかなぁと思ってたらリュウオーンさんは生き延びてたのでほっと安心。

戦闘では新たな武器が登場。その名も「デュアルクラッシャー」
無理だとわかってて試射させる牧野さんがステキです。
そして5人で意味のないフォーメーションを組んで撃つのもお約束。
まあ、反動を防ぐために後ろで支えていると好意的に解釈しますか。

で、一方新たなメカゴーゴーミキサーも登場。
続々と出てくるなぁ。全部合体したときの姿がネオエクスデスみたいになりそうで怖いな。
で、こいつを使って爆発を封じ込めました。
何かパッと見、コンクリートが飛び散って危険な気がしたのですが大丈夫なんでしょうか
まあ、それより凄いのは間近で2000℃の爆発を浴びても何ともなかった香川作家ですが

ところで今回リュウオーンさんの正体っぽいものが明らかになりました。
竜に憧れて変貌した人間ということなんでしょうかね?
それにしてもレッドから小説のことを聞いて香川宅を襲ってましたが、
ということは本屋によって自分の手記を写している本を探し出して作家を調べたんでしょうか。
むぅ、ガジャ様に続きリュウオーンさんも萌えキャラ化か?

今回の戦隊紹介は電子戦隊デンジマン
何か主題歌凄いですね。

 
仮面ライダーカブト 第10話 (テレビ朝日公式)(東映公式)

天道も主人公っぽいキャラになってきたよなぁ。
相変わらずアクは強いけど毒が抜けたというか。慣れてきただけかもしれないけど。
でもビルの側面をガラスを撒き散らしながらバイクで走るのはやめてください。下の人大怪我するから。
さすがにあれは天道というより演出どうよって気がしました。いや、迫力は確かにあるんですが。
そしてあっさりとワームを撃破。バイクの角意味なかったけど気にしないで置きましょう。

一方、我らが加賀美さんことザビーはむやみやたらに殴りかかるだけで結構苦労してそうでした。
うーん、やっぱりちゃんと訓練してる人じゃないとダメみたいだなぁ。
こんな人に隊長任せて大丈夫なのかと思いましたが、現場の指揮は影山さんが取ってました。
ふむ、つまり実質的な隊長は影山さんか。ザビーってことで名目上だけ隊長なんだな。
ちなみに加賀美さんと影山さん結構仲良くなってました。前回の必死の指揮で認められたのでしょうか。
でもちょっとは矢車元隊長のことも思い出してあげてください二人とも
まぁ、部下見捨ててカブト倒しにいった人だしな…。見限られてもしょうがないか。

そんな矢車さんは天道を訪問。
前回を見る限りこのままフェードアウトしても不思議ではなかったですが、何とか立ち直った模様。
天道に「素材の個性を大切にして作ってみた」麻婆豆腐を作り、差し出しました。
でも負けたからって自分の個性を捨てるのはどうかなぁ…と思ってたら天道が餞別に豆腐を差し出して一言。
「お前だけの麻婆豆腐を作れ」
む、やはり主人公だなコイツ。と、ようやく天道を認めた私。
ともかく、矢車さんはそのうちパワーアップして帰ってくるでしょう。
再登場が楽しみです。このまま出てこなかったらそれはそれで面白いですが。

なお、天道はひよりに対してもカウンセリングを行ってました。
ベルトの持ち主が自分であることは明かさず、加賀美のものだと誤解させたままのようでしたが
まあ、あの状況じゃ言い出しにくいですけどね。
しかしてっきりベルトの少年が恩人かと思ったのですが。
「殺さないで」というからには止めを刺そうとしたのか?
それとも助けられたことを恨んでるとか?謎は尽きません。

ラスト。カブト対ザビー。
生身の絵でやり合う二人は名シーンでした。
そして結局友人は倒せない加賀美さん。
ライダーの資格よりも友情を優先し、自らザビーの資格を捨てることに。
これでよかったんでしょうけど、加賀美さんがライダーでなくなることにちょっと残念な私。

ところで天道生身でスティングを受けても何ともなかったですね。
加賀美も全力でうったわけではないでしょうけど、本当に何者だアイツは。

最後に今度はトンボのライダーの資格者が出てきて終了。
次回予告を見る限りずいぶんとナンパな方のようで。

それにしても結局ザビーはどうなるんでしょうね。
帰ってきた矢車さんがまたザビーになるのか、それともまた加賀美さんがなるのか。
加賀美さんに現れたザビーの紋章は何かの伏線なんでしょうかね?
単にライダーの人には紋章が出るってだけ?

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当ページは、「ラグナロクオンライン」公式ホームページhttp://www.ragnarokonline.jp/
(または、ガンホー公式ホームページhttp://www.gungho.jp/)の画像(またはテキスト)を利用しております。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送